保育室より

ベル・ナーサリー 塚田 小さい花組(3歳児)

更新日:2022/04/13


花まつり

新学期が始まり、新しいお部屋で、あたらしい先生と
花まつりのお祝いをしました。
紙を絵の具で染め、色とりどりのお花を作りました。
みどり色の絵の具を付けたビー玉を箱の中で転がし、
お花に合うように茎や葉っぱを表現しました。

「きれいだね。」「かわいい。」
初めて皆で作ったお花を、お家の方と一緒に眺める姿に、幸せな空間が広がりました。

プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2021/12/25


クリスマス

1枚の白画用紙を使い、どうやったら円錐の形になるのかを自分たちで考えながら、
もみの木を作りました。
折り紙、毛糸、布、リボン・・・好きな材料で自由に飾り付けをすると、形も飾りも様々な可愛らしいクリスマスツリーになりました。
自分の発想と力で作った世界にひとつだけのクリスマスツリーです。

サンタクロースの折り紙の大きさも自由に選びました。
オリジナリティあふれる子どもたちの作品からは、楽しい気持ちがたくさん伝わってきます。

プレスクール・ベル ベル・ナーサリー・アスール 花組(3、4、5歳児)

更新日:2021/11/16


お絵描き たのしいね

花組の子ども達は、自由画帳に絵を描くことが大好きです。
朝や夕方の自由時間に、先生やお友達と、たくさんお話ししながら、
楽しくお絵描きをしています。
知らず知らずのうちに、自分の心の中に浮かんでくるものが
表現されています。

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)

更新日:2021/09/25


秋の制作 ぶどう・とんぼ

小さなひとさし指で初めて「のり」を触りました。不思議そう。
「ぬりぬり…」「ペッタン」と保育士をまねて一生懸命「のり」をのばしていました。

大きいみか月組の「ぶどうの実」は、丸く切った画用紙に
野菜スタンプをして作りました。
まん中のみか月組では、
和紙に水性ペンをにじませて色づけした「とんぼのはね」を貼りつけました。

プレスクール・ベル 小さい花組(3歳児)

更新日:2021/07/16


七夕飾り

七夕の日を楽しみにしながら、笹飾りの輪つなぎと三角つなぎを作りました。
自分で好きな折り紙の色を選んで一つずつ丁寧に貼り合わせると、色鮮やかな
七夕飾りができあがりました。

「輪つなぎ、長くできたよ。」
「10こもつなげたよ。」
「たくさん色があって、きれいだね。」

願いを込めた短冊を飾る姿が、嬉しそうです。

ベル・ナーサリー・アスール みか月組(1歳児)

更新日:2021/06/26


たのしい絵の具遊び「あじさい」

「あじさい あった」「ふわふわ」お外遊びの中で、覚えたての言葉が聞こえてきます。

あじさいをテーマにした絵の具遊びで紙に少しずつ色が染まっていく不思議さやおもしろさを感じ、絵の具のスタンプでは「ポンポンポン」と言いながら自由に色をつけることを楽しみました。
お散歩では季節を感じる経験がたくさんできます。
雨の日には、別の楽しみが生まれてくるように工夫しています。


プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2021/04/26


はなまつり

プレスクール・ベルのお庭。
まん中の花組さんの時にみんなで植えたチューリップがきれいな花を
咲かせました。
「私、このチューリップが描きたい。」
「いろんな色でかわいいね。」
自由遊びの時間にお庭に出て、好きな絵を描きました。

4月8日 はなまつりの日には、ひとり一つずつ可愛らしいお花をつくりました。
お花を飾ると部屋の中が明るくなり、優しい雰囲気に包まれます。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組(5歳児)

更新日:2021/03/02


世界の子どものパン屋さん

♪あんぱん ジャムパン クリームパン チョコレートパン
 日本中のこどもが すてきな パンで パンパカパンパンパン♪

ベル祭で発表した「パンのマーチ」のお歌からイメージを膨らませ、
紙粘土と絵の具を使って、世界で一番おいしい、特別なパンを作りました。

プレスクール・ベル 花組(4・5歳児)

更新日:2021/02/16


Bell祭 作品

「㋑いちごはおいしい」「㋹れもんはすっぱい」
「㋔おたんじょうびおめでとう」
4歳児は、ステージ発表で歌った「あいうえおはよう」の歌詞から連想しながら、ことば遊びを楽しみ、自分たちだけのカルタを作りました。

5歳児は、「大きくなったら」をテーマに、自分がなりたいものを自由に描きました。

 「看護師さんになってみんなを助けたい。」
 「電車の運転手さんになりたい。」
 「虫はかせになって、いろんな虫をつかまえるんだ。」

大きくなった自分を想像して、みんなの夢がふくらみます。


ベル・ナーサリー・アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2020/12/18


クリスマス おめでとう

「私のツリーには、ジンジャークッキーを飾るの。」「ぼくは、大きなお星さまを描いたよ。」
折り紙、色画用紙、リボン、布・・・様々な材料で作ったクリスマスのオーナメント。
ひとつひとつに思いを込めて、丁寧に作った特別な作品になりました。

クリスマスの飾りを、親子で毎日楽しくながめています。

1 2 3 4
pagetop