保育室より

プレスクール・ベル 花組(3歳児 4歳児 5歳児)

更新日:2024/05/13


たけのこ


ランチでいつも食べている多古米の農家の方から、大きなたけのこと稲の苗を頂きました。

 

「ぼくより大きい。」「触るとザラザラしているね。」

嬉しそうにお友達とお話をしながら、大きなたけのこに触れていました。

 

後日のお絵描きの時間、まずじっくりと観察をしてから描き始めていた子ども達。

「皮は茶色だけじゃなくてピンクも混ざってたんだね。」
「皮をめくると黄色が隠れてる。」

描き終えた後は、保育園の階段やお部屋に飾りました。

「たけのこの山だ。」「保育園がたけのこだらけになったね。」

プレスクール・ベルにいっぱい生えたかわいいたけのこは、

地域の人たちに守られ、愛されている子どもたちの成長の喜びです。

 

プレスクール・ベル 花組(3・4・5歳児)

更新日:2024/03/29


お手紙ごっこ

お手紙ごっこを行いました。

 

「私は○○ちゃんにお手紙出したい。」「一緒に遊んでいるところを描こう。」

「いつもありがとう って書こう。」

 

楽しかったことや嬉しかったことなどお友達や先生に伝えたいことを、

ハガキいっぱいに絵や文字にして、心を込めてお手紙を書いていました。

「届きますように。」願いを込めて、手紙をポストに投函していた子ども達。

 

「郵便です。」大きい花組さんが郵便屋さんになって、大切に届けてくれました。

 

ベル・ナーサリー・アスール 花組(3,4,5歳児)

更新日:2024/03/28


Bell祭 ステージ発表

歌 合奏 詩の朗読 をステージで発表しました。
練習を重ねていくうちに、いきいきとしたお顔で発表をしていく子ども達。
たくさんの拍手とあたたかい雰囲気に包まれて、子ども達の笑顔がキラキラ輝いた一日となりました。

ベル・ナーサリー・アスール みか月組(1歳児)

更新日:2023/12/22


たのしい クリスマス

園内には、クリスマスの音楽が流れ、ツリーやタペストリーが飾られています。

「キラキラ あった。」「サンタさん いたね。」クリスマスツリーに飾られた星や花組さんが作ったオーナメントを見て嬉しそうに話す子ども達。

園からのクリスマスプレゼントは、絵本「まどから おくりもの」です。「あれ、だれもいないね。」「わにさんだったね。」「つぎはだれかな。」子どもたちは、先生がページをめくるのを楽しみに見ています。

「ジングルベル」の歌に合わせて楽器遊びをしたり、オルゴールの音色に耳を澄ませたりと、クリスマスの雰囲気を感じながら過ごす楽しいシーズンです。

ベル・ナーサリー 塚田 みか月組(1歳児)

更新日:2023/12/07


秋のお外遊び

いつもお出かけする公園の木々の葉が鮮やかに色づいてきました。
「カサカサするね。楽しいね。」「赤、あった。」「どんぐりいっぱい。」

小さな手いっぱいに葉っぱやどんぐりを集めて、嬉しそうに先生やお友達に教えてくれます。
さわやかな秋晴れのもとで元気いっぱいに遊ぶ子どもたちに、時折吹く冷たい風が秋から冬への季節を感じさせてくれます。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児)

更新日:2023/08/31


夏との出会い
「カブトくん、おきてー!」「一緒に遊ぼう。」
カブトムシの大きな角と一緒に輝くみんなの笑顔。

お庭には、種まきをしたひまわり、あさがおがきれいに花を咲かせています。

色水あそびをするとすぐに「いらっしゃいませ。」「みかんジュースはいかがですか?」可愛らしいジュース屋さんごっこが始まりました。

夏の自然を体いっぱいに感じながら
たのしい まいにち を過ごしています。

ベル・ナーサリー 塚田 月組(2歳児)

更新日:2023/07/29


3歳になりました


 ナーサリーの最も大切な保育行事のひとつにお誕生日会があります。プレスクール・ベルの大きい花組が、歌と合奏でお祝いをしてくれました。誕生児のお友だちを、ベル・グループ全員でお祝いします。

 3歳を迎えた子ども達は、自分の名前と年齢を一人で言い、世界で一つだけのお誕生日カードを受け取ります。自立への第一歩です。みんなの心がこもったお誕生日会は、親子の特別な1日となります。

プレスクール・ベル 花組(3歳児 4歳児 5歳児)

更新日:2023/05/01


春のお外遊び

「今日はどこの公園行くの?」「バスに乗って行きたいな。」
「一緒にかけっこしよう。」「鬼ごっこもしたいよね。」
明るくいきいきとした会話で、一日が始まります。
ベル・ナーサリーや、ベル・ナーサリー 塚田のお友達や先生と目的地の公園でお待ち合わせをしたり、アスールのお友達がプレスクール・ベルに遊びに来てくれたりと、ベル・グループ全員で「あたらしい まいにち」の第一歩を踏み出しました。

ベル・ナーサリー 塚田 小さい花組(3歳児)

更新日:2023/03/01


Bell祭

2月25日(土) Bell祭を開催しました。
子ども達にとっては、初めてのステージ発表「ふしぎなポケット」「くつがなる」
ベル・グループの先生方の歌「Sing」

お帰りの時には、キッチンの先生方から、手作りのBELLビスケットを頂き、
嬉しい気持ちいっぱいの一日になりました。

心のこもったBell祭に、保護者の皆様からたくさんの感謝の言葉をいただきました。

ベル・ナーサリー・アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2022/12/07


まっかな秋

❝まっかだな まっかだな つたのはっぱが まっかだな
            ❞もみじのはっぱも まっかだな❞

赤や黄色に色づいた木々の中を、みんなで歩きました。
「まっかなあき、みつけたよ。」と赤い葉を見つけたり、どんぐりを
たくさん集めたりしました。

秋の自然を全身で感じた経験が、一人一人の豊かな表現につながって
います。❝まっかなあきに かこまれて❞元気いっぱいの子ども達です。



1 2 3 4 5
pagetop