保育室より

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2020/09/26


たのしい まいにち

子どもたちが種を蒔いて水をやり、大切に育ててきた朝顔。色とりどりの花が
咲き、新しい種ができました。
「葉っぱの下で種がかくれんぼしてる。」
「朝顔のジュース、ぶどうみたい。」

鈴虫の鳴き声に静かに耳を傾けます。
「うたってる。」
「羽が動いているよ。」

見て、触って、聞いて・・・夏から秋へ、季節の移ろいを小さな身体いっぱいに
感じています。

プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2020/08/19


夏の保育

「黄色い粒々がきれいに並んでいるね。」
「長いおひげがいっぱいついているよ。」
みんなで皮を剥いたとうもろこしには、たくさんの発見がありました。
ランチの先生に茹でてもらい、おやつに美味しくいただきました。

カブトムシの飼育、セミやトンボ、アゲハチョウなどの虫捕り、園庭や
清和幼稚園での水遊び・・・夏の遊びをおもいきり楽しんでいます。

ベル・ナーサリー・アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2020/07/18


季節の行事「七夕の笹飾り

アスールに清々しい青竹が届きました。
新鮮な香り、竹の節、笹の葉のゆれる音、
子ども達は喜んで、いつまでも眺めていました。

「私の短冊、お星さまからも見えるかな?」
「天の川は、笹の一番上に飾りたいな。」

大きな笹に、願いを込めて笹飾りを付けました。

プレスクール・ベル 花組(3・4・5歳児)

更新日:2020/04/09


春の外あそび

プレスクール・ベルのお庭に咲いた桜やチューリップ。
散歩道や公園には、たんぽぽやつくし、カラスノエンドウ、スイセン・・・。
「かわいいお花が咲いているね。」「なまえを調べてみよう。」
見つけた草花を図鑑で調べると、更に興味関心が深まります。

進級の喜びを感じながら、あたらしいまいにちを過ごしています。

プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2020/03/12


Bell祭 劇「からすのパンやさん」

♪世界中の子どもが すてきなパンで パンパカパンパンパン♪

大好きなかこさとしの絵本が原作です。
役を演じる楽しさをみんなで味わいながら、ステージの上でひとりひとりが自信を持って表現しました。

「こんなパンがあったらいいな。」
「カラスパン、おはなパン、しんかんせんパン・・・」
子どもたちの想像が膨らみます。
素敵な形の変わったパンがたくさん出来上がりました。

プレスクール・ベル 花組(3歳児)

更新日:2020/02/01


お正月の遊び

凧あげ、かるた、すごろく、こま回し、福笑いなど・・・
昔から親しまれている日本ならではの遊びを楽しんでいます。

「お空は気持ちよさそうだね。」「飛行機に届くかな。」
風に乗って高くあがっていく凧と、子どもたちとの追いかけっこが
はじまります。


ベル・ナーサリー 雪組(0歳児)

更新日:2019/12/12


ふれあい遊び

「いっぽんばし こちょこちょ・・・」
ふれあい遊びが始まると、お部屋の中に雪組さんの可愛らしい笑い声が響きます。

Bell祭では、お母さま・お父さまの優しい声や手のぬくもりを感じながら、わらべ歌をうたったり体操をしたりして、親子のふれあいの時間を楽しみました。

ベル・ナーサリー、アスール みか月組(1歳児)月組(2歳児)

更新日:2019/10/26


秋の外あそび

♪とんぼのめがねは みずいろめがね♪
「夕焼け色にかわったよ。」「はやいでしょ。」
みずいろ・あかいろ・ピカピカめがね・・・自分で作っためがねをかけて、トンボごっこ。

アスール 花組(3・4歳児)

更新日:2019/09/07


夏の自由遊び(生き物を育てる)

夏になると、清和幼稚園へ遊びに行き、広いお庭で虫取りをします。
今年はカブト虫を4匹、タマムシ、バッタ、セミを捕まえました。

カブト虫はクラスに持ち帰り、子どもたちが順番でお世話をします。
「オスの角、かっこいいね。」「あ、卵があるよ。」
新しい発見を喜びながら、命を大切にする心が育ちます。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児) プレスクール・ベル 大きい花組(5歳児)

更新日:2019/08/07


異年齢交流保育 枝豆のさやとり

月組さんがプレスクール・ベルに遊びに来ました。
花組のお兄さん、お姉さんが、さやの取り方を優しく教えてあげます。
「見て、4こもお豆が入っている。」「枝豆、僕もパパも大好きなんだ。」
「はやく、食べたいね。」
旬の野菜に触れながら、楽しい会話がはずみます。

枝豆はランチの先生に茹でてもらい、おやつにみんなで食べました。
1 2 3
pagetop