保育室より

ベル・ナーサリー 月組(2歳児) みか月組(1歳児) 雪組(0歳児)

更新日:2023/10/27


お月見

きれいな満月を見ながら、秋の実りに感謝する行事です。
保育室に、すすきや萩の花、秋の野菜や果物を飾り、
お月見の雰囲気を楽しみます。

多古米を生産している農家さんが、稲穂を届けてくれました。
ランチで食べている多古米です。
「ちいさくて、かわいいね」「つぶつぶいっぱい」
「いなほがおこめなの?」と
楽しそうにお話する子どもたち。

旬の食材に触れながら、食べることの楽しさや喜びを感じています。

プレスクール・ベル(3・4歳児)

更新日:2023/07/29


夏野菜「トウモロコシ」


トウモロコシの皮むきをしました。

1枚1枚皮をむいていくと、「わー、とうもろこしさんが見えた。」
「おひげがいっぱいだね。何本あるのかな。」「トウモロコシって重たいね。」
ツヤツヤした新鮮なトウモロコシを手にとり、たくさんの発見をうれしそうに話していました。

この日のおやつに、みんなで美味しくいただきました。

プレスクール・ベル、ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組(5歳児)

更新日:2023/03/30


卒園児リクエスト献立

卒園する大きい花組のこども達に、一番食べたい
ランチとおやつのメニューのアンケートをとりました。

「おかわり、たくさんしたいな。」
「ランチもおやつもどれもおいしくて、ぜんぶだいすきなんだ。」
作ってくださったランチの先生方に「ありがとう」の気持ちを込めてご挨拶をし、
みんなでおいしくいただきました。

【卒園児リクエスト献立】 アンケート集計結果

プレスクール・ベル           ベル・ナーサリー・アスール
〈ランチメニュー〉           〈ランチメニュー〉
1位 スパゲッティミートソース     1位 スパゲッティミートソース
2位 カレーライス           2位 カレーライス
3位 ミートグラタン・鶏のからあげ   3位 鶏のからあげ

〈おやつメニュー〉           〈おやつメニュー〉
1位 ブラウニー            1位 スイートポテト
2位 おにぎり             2位 ブラウニー
3位 ココアゼリー           3位 ココアゼリー・プリン

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)月組(2歳児)

更新日:2022/12/27


クリスマス会 

白・赤・緑のクリスマスカラーが入っているメニューは、とてもおいしそうです。
「白いクリームが雪みたい。」
「にんじんの赤い星。」
「ブロッコリーがツリーに見える。」

クリスマスソングが流れるお部屋で、ツリーを見ながら楽しく食べました。
クリスマスおめでとう。

ベル・ナーサリー 塚田 雪組(0歳児)

更新日:2022/11/08


ランチ おいしいね!

栄養士さんの「あーん。」という呼びかけに大きなお口が開きます。
「おいしい。」「おいしいね。」かわいらしい言葉のやり取りも聞こえてきます。
お料理になる前の本物の野菜に触ってみたり、
親しんだ食べ物の絵本を読んでもらったり・・・
成長と共にますますランチの時間が大好きな雪組さんです。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児)

更新日:2022/07/11


夏に美味しいお野菜

「おひげが もじゃもじゃ。」一緒にとうもろこしの
皮むきをしました。

 とうもろこしごはんを作っている様子を見学すると
「ぽろぽろって雨みたい。」「食べたくなっちゃう。」
お口を開けながら、できあがるのを待っていた子ども達。

 ランチの時間には「あまーい。」「ほっぺたが落ちちゃいそう。」と
嬉しそうに食べていました。

ベル・ナーサリー 塚田 月組(2歳児)

更新日:2022/02/10


れんこんのハンバーグ

「れんこん、ここに入ってるよ。」
「シャキシャキかな。」「カリカリだよ。」
ランチの先生と一緒に、ハンバーグの中のれんこんを探しながら美味しくいただきました。

ランチのあと、絵本の中にれんこんを見つけました。
「穴があいてるよ。1こ、2こ、3こ・・・。」
「また食べたいね。」
子どもたちの好きなランチのメニューがまた一つ増えました。

プレスクール・ベル ベル・ナーサリー・アスール 花組(3、4、5歳児)

更新日:2021/11/16


ピクニック

青空の下、お母様の手作りのお弁当は、子ども達の一番の楽しみです。
「美味しいね。」「見て、おにぎり大きいでしょ。」
卵焼き、ウィンナー、ハンバーグ、ブロッコリー・・・
しあわせいっぱいのみんなの笑顔です。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児)

更新日:2021/09/25


おおきな おいも

♪シャベルでよいしょ よいしょ よいしょ♪

パネルシアターでおいもほりごっこをした後に
ほくほくのさつま芋ごはんを食べました。

新鮮な秋の味覚に「おかわりください」と
モリモリ食べていた子ども達です

ベル・ナーサリー・アスール 花組(3・4・5歳児)

更新日:2021/06/26


三色食品群

「皆さんのお体が元気に育つ為に必要な3つの栄養について
 お話します。」
ランチのメニュー(ごはん・鶏レバーの味噌炒め・マカロニサラダ
・若布スープ・プルーン)の食材は「赤色、緑色、黄色」どのお部屋に入っているでしょうか。
 たのしいタペストリーの教材を使って、皆で考えました。

1 2 3 4
pagetop