保育室より

ベル・ナーサリー 雪組(0歳児)

更新日:2020/11/12


絵本「どんぐりとんぽろりん」

秋のお散歩がいっそう楽しくなる、子どもたちのお気に入りの
絵本です。


りすさんやくまさんの大好きなどんぐりを、皆で探しに行きましょう。
どんな音がするかな?
どんな匂いがするかな?

落ちてくる葉っぱや木の実の音に耳を澄ませながら、夢中になって
どんぐり集めをしました。


皆で拾い集めた宝物のどんぐりは、秋色に染まった「どんぐりの木」の作品になりました。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児)

更新日:2020/09/26


絵本「くり くり くりひろい」

お話を読み終えると「くりって とげとげのお洋服きてるの?」
目を丸くしていた子どもたち。
いがは毛糸で、くりは折り紙で作りました。

新しい季節が少しずつ近づいてきています。

ベル・ナーサリー・アスール みか月組(1歳児)

更新日:2020/08/29


♪うみはひろいな おおきいな♪

両手に絵の具をつけてペタペタ。フィンガーペインティングで描いた
大きな海の中を、お花紙をくるくる丸めて作った「にじいろのゼリーのようなクラゲ」が泳ぎます。
絵本「スイミー」の世界を幼い心と身体でいっぱいに表現しました。

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)

更新日:2020/07/16


あじさい きれいね

お散歩中に見つけた「あじさい」。色や形を観察し、自然界の
美しさを感じた子どもたち。ローラーと絵の具を使って、
花びら一枚ずつを表現しました。雨ふりでお外に行けない日も、
お部屋の中にきれいなあじさいが咲いています。

アスール みか月組(1歳児)・月組(2歳児)・花組(幼児)

更新日:2020/04/09


はなまつり

1歳児から5歳児まで、ひとり一つずつ心を込めてお花を作りました。
「きれいだね。」「甘くて、良い匂いがするよ。」

子ども達が作ったかわいいお花に囲まれて、園内にやさしい時間がながれます。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組(5歳児)

更新日:2020/03/12


Bell祭 共同制作「ジェラルディン美術館」

「ぼくの ねずみは どーこだ。」
「ねずみさんが 絵の中に閉じ込められてるの。」
「今日はね 上から楽器を見ているんだよ。」
 絵本「おんがくねずみ ジェラルディン」のお話から、イメージを広げました。
毎日この作品で遊び、それぞれ物語を作り上げています。

 共同制作「ジェラルディン美術館」は、「音楽」「絵画」「美術館」
子ども達の中に芽生えた、芸術への関心を更に高めるきっかけになりました。

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)

更新日:2020/02/01


船橋市の花、さざんか


「さざんか さざんか 咲いた道…」
公園をお散歩しながら「たきび」の歌をうたっていると、あざやかに咲いている
さざんかを見つけました。お部屋で、きれいな色を思い出しながら絵の具遊びを
しました。子どもたちが作った花びらを使って、保育士がさざんかの花に仕上げました。

アスール みか月組(1歳児)

更新日:2019/12/12


音楽あそび
公園で見つけたどんぐりを使って、マラカス作り。
「楽しい音がするよ。」
様々な大きさや色のシールを貼って出来上がったマラカスで、発表会ごっこ。
「おもちゃのチャチャチャ」や「どんぐりころころ」の歌に合わせて楽しそうです。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組 (5歳児)

更新日:2019/10/26


楽しかった運動会

一緒に頑張った友達、応援してくれた家族。
ひとつひとつの場面を振り返りながら描いた作品です。

「お父さんにダンスが上手にできたって、褒めてもらった。」
「徒競走で1番になったよ。」「ママが作ってくれたお弁当、美味しかった。」
運動会を思い出して、楽しかったこと、嬉しかったことのお絵描きをしました。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2019/09/06


スタンプ遊び「花火」

「きのうね、お家の窓から、大きな花火が見えたんだ。」
「ドーンって音も大きいよ。」

夏の夜空を彩る美しい花火を、身近な材料と絵の具で表現しました。
完成した作品はお部屋に飾り、毎日子どもたちと眺めています。
美しい夏の思い出が、また一つ増えました。
1 2 3 4
pagetop