保育室より

アスール みか月組(1歳児)・月組(2歳児)・花組(幼児)

更新日:2020/04/09


はなまつり

1歳児から5歳児まで、ひとり一つずつ心を込めてお花を作りました。
「きれいだね。」「甘くて、良い匂いがするよ。」

子ども達が作ったかわいいお花に囲まれて、園内にやさしい時間がながれます。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組(5歳児)

更新日:2020/03/12


Bell祭 共同制作「ジェラルディン美術館」

「ぼくの ねずみは どーこだ。」
「ねずみさんが 絵の中に閉じ込められてるの。」
「今日はね 上から楽器を見ているんだよ。」
 絵本「おんがくねずみ ジェラルディン」のお話から、イメージを広げました。
毎日この作品で遊び、それぞれ物語を作り上げています。

 共同制作「ジェラルディン美術館」は、「音楽」「絵画」「美術館」
子ども達の中に芽生えた、芸術への関心を更に高めるきっかけになりました。

ベル・ナーサリー みか月組(1歳児)

更新日:2020/02/01


船橋市の花、さざんか


「さざんか さざんか 咲いた道…」
公園をお散歩しながら「たきび」の歌をうたっていると、あざやかに咲いている
さざんかを見つけました。お部屋で、きれいな色を思い出しながら絵の具遊びを
しました。子どもたちが作った花びらを使って、保育士がさざんかの花に仕上げました。

アスール みか月組(1歳児)

更新日:2019/12/12


音楽あそび
公園で見つけたどんぐりを使って、マラカス作り。
「楽しい音がするよ。」
様々な大きさや色のシールを貼って出来上がったマラカスで、発表会ごっこ。
「おもちゃのチャチャチャ」や「どんぐりころころ」の歌に合わせて楽しそうです。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組 (5歳児)

更新日:2019/10/26


楽しかった運動会

一緒に頑張った友達、応援してくれた家族。
ひとつひとつの場面を振り返りながら描いた作品です。

「お父さんにダンスが上手にできたって、褒めてもらった。」
「徒競走で1番になったよ。」「ママが作ってくれたお弁当、美味しかった。」
運動会を思い出して、楽しかったこと、嬉しかったことのお絵描きをしました。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2019/09/06


スタンプ遊び「花火」

「きのうね、お家の窓から、大きな花火が見えたんだ。」
「ドーンって音も大きいよ。」

夏の夜空を彩る美しい花火を、身近な材料と絵の具で表現しました。
完成した作品はお部屋に飾り、毎日子どもたちと眺めています。
美しい夏の思い出が、また一つ増えました。

ベル・ナーサリー・アスール 月組 (2歳児)

更新日:2019/08/07


海の作品 「にじいろのさかな」

「にじうお、キラキラしてる。」「うみのなか、きれいだね。」
子ども達が大好きな絵本「にじいろのさかな」

折り紙と、絵の具を使って、美しい絵本の世界を表現しました。

ベル・ナーサリー・アスール 大きい花組(5歳児)

更新日:2019/06/28


自由工作「時計」

ロケット時計、お家時計、イルカ時計
様々な材料を使って、お気に入りの時計を作りました。

「私は、3時のおやつの時間が楽しみ。」
「ぼくは6時が好き。お母さんがお迎えに来る時間なんだよ。」
遊びながら、時間の大切さについて学びます。

ベル・ナーサリー 月組(2歳児)

更新日:2019/06/05


小鳥

♪ことりはとっても うたがすき♪
可愛らしい小鳥になりきって、全身で表現します。

「大きい葉っぱ、あったよ。」「いっぱい飛べるね。」
公園で集めた葉や実を使って、自分だけの小鳥を作りました。

ベル・ナーサリー・アスール 月組(2歳児) みか月組(1歳児)

更新日:2019/02/28


Bell祭の作品

月組「3びきのこぶたのお家」
♪おうちをつくろう わらのうち 
「3びきのこぶた」の劇あそびの経験が作品作りにも繋がっています。

みか月組「春のお花畑」
お散歩道に咲き始めたスイセンのお花。
「ちょうちょ くるかな?」春の訪れを楽しみに作りました。
1 2 3 4
pagetop